当院では訪問診療の合間、また夜間に外来診療をおこなっております。(院長在院時)
また、金曜日は終日外来診療をしておりますので、予約不要でお越し頂けます。

当院では高濃度ビタミンC点滴を1回500円(税込・自費診療)で提供することを決めました。
以下の全ての項目を満たした患者さんが対象です。
・がんの診断を受けた方
・3ヶ月以内の直近の採血結果をお持ち頂ける方
・以下の説明を読んで頂いた方

この決定をした背景があります。
当院にはがん治療の専門医(放射線治療専門医)の上松正和医師が在籍しております。

近隣のクリニックでは誤った説明で高濃度ビタミンC点滴を高額な自費診療で提供しているようで
そうしたクリニックは通常の診療でも患者さんの体調の管理が杜撰であることが見えてきました。
患者さんとしては「効く」と言われて高いお金を出しているのに、普通の診療すらまともに受けられていない状況です。
高濃度ビタミンCは強い副作用が頻繁に起こるものではないですが、これを堂々と展開している医療機関は診療の説明が虚偽だったり、診療の内容がかなり疑わしいと思われます。せめて、まともな医療に触れる機会を持って欲しいという思いを込めて今回の決定をしました。

高濃度ビタミンCについては要約すると以下のことがわかっています。
・がん治療に有効かどうかはわかっていない。
・有効な量もわかっていない。
・副作用は軽微であることが殆どだが、腎障害のある方には腎不全を起こしたり、G-6-PD欠損症の方には溶血を起こす。
・がん治療の副作用(吐き気等)を軽減する可能性はあるが、抗がん剤の効果を減弱する可能性もある。

当院の立場としては、患者さんに積極的にお勧めするものでは決してないが、終末期の患者さんが心理的な依存状態に陥っているのであれば説得して引き止めるものではないというものです。ただご家族に経済的な実害が出ている場合もあるので、そのような場合はやんわり別のオプションを用意します。また当院で使用する薬剤の量は2.0g/回で、国内流通品を使用し安全性に配慮しています。

参考
NIH:Intravenous Vitamin C (PDQ®)–Health Professional Version