つくし訪問クリニック早良です。
毎週金曜日は予約不要の外来を行っています。
また院長在院中は金曜以外の日中でも時間外でも土日でも診療が可能ですので明かりがついていたら直接ドアを開けて頂くか、電話やLINEで診療可能か確認頂ければと思います。

当院では保険診療で性感染症の検査が可能です。
採血でHIV、梅毒、HBV、HCV検査が可能な他、クラミジア、淋菌も尿検査で可能です。
ただ、福岡市の場合、HIV、梅毒、クラミジアは保健所で無料で検査可能ですので、目的の感染症がある場合はそちらもご活用ください。

また、保険診療での処方も可能です。
クラミジア・マイコプラズマ・ウレアプラズマであればアジスロマイシン1g経口投与
淋菌であればセフトリアキソン1g静注
を初期治療で行っています。

梅毒の場合
1年前までは大量の抗菌薬を毎日1日3回内服して2週間ないし4週間服用する必要がありましたが、最近ステルイズ (筋注用のペニシリン)がやっと日本でも承認されましたので最短で一回の筋注で治療が可能になりました。
早期梅毒:単回筋注
後期梅毒:1週間間隔で3回筋注
を初期治療で行っています。

自費診療であれば数万円の費用がかかる、性病検査や治療が保険診療であれば1~4千円程度で受けられますので、ぜひ金銭的に検査や治療を諦めている方もご相談頂ければと思います。

また当院では夜間にも診療を行っていますので、(薬局ではなく)当日その場で薬が欲しいという方には院内にも処方薬を常備しています。日中の仕事の関係上、保険診療の病院にかかれないという方であってもアクセスしやすいようにしています。最近では梅毒が急増しているニュースが流れていますが、そうした感染症から街を守るにはまずは治療を受けやすい環境を整えることが大事だと思っています。

適切な治療終了のために当院では抗菌薬の感受性判定や治療効果判定の採血なども行っています。ただまずは診断と初期治療を受けて頂くことが、本人の健康と福岡市の感染症対策にもつながりますので、事情があって1回しか来れない方でもお受けしていますのでご相談下さい。HIV,HBV、HCVの治療に関しては専門の医療機関をご紹介いたします。